お知らせ

6月16日(日)開催『新緑の永源寺で紫根染め体験』

昨日16日(日)永源寺で、新緑の紫根染め体験が行われました。永源寺門前高野で栽培されたムラサキの紫根を使った草木染めに、三重や大阪、京都などから総勢16名の方が参加されました。ボランティアガイドの木村さんの境内案内で、永源寺山門特別拝観を行った後、『おいでぇな高野』の九里重義さんから、ムラサキの栽培や紫根染めについての講習を受けました。昼食後は本堂にお参りして、いよいよ本格的な紫根染め体験が行なわれ、参加者の皆さまが思い思いの色合いで、美しい紫のショールを染め上げられました。今回は小学生から染色経験のある方まで幅広い層が参加され、お帰りの際に「大変楽しい時間を過ごせました」と言って頂けたのが大変嬉しく、今後もこのような地元体験を行っていく良い励みになりました。
最後に今回の体験のため、準備から色々お世話になりました 「おいでえな高野」のスタッフの皆さまにも感謝申し上げます。これを機会に、今後も永源寺での紫根染め体験を、定期的に開催して参りたいと思います。

以前の記事一覧

トップへ