お知らせ

新緑の永源寺と開山寂室禅師奉賛茶会 特設ページのご案内

DSCN4179.jpg

 

特設サイトURL

https://sites.google.com/a/research-eigenji.mygbiz.com/resaerch-eigenji/

 

春たけなわとなり、永源寺のモミジも新芽をつけてきました。うららかな日射しの下、静かな境内に新緑の緑が目に鮮やかです。

黄緑色の小さな葉は、次第に大きく、色も濃くなり、やがて夏の深い緑に変化してゆきます。このゴールデン・ウィーク期間には、日に日にうつりかわる色合いを楽しむことができるでしょう。

 

開山寂室禅師奉賛茶会

5月14日〈日)には、【開山寂室禅師 奉賛茶会(かいさんじゃくしつぜんじ ほうさんちゃかい)を開催いたします。

当山のご開山、寂室禅師(じゃくしつぜんじ)のお誕生日、5月15日にあわせて開催している当会は、今年で43回目を迎えます。

当日は、境内各所において、表千家、裏千家、遠州流、煎茶道泰山流、瑞石会番茶席などが開かれ、お茶を楽しむことが出来ます。

〈献茶式〉

11:00よりは、本堂で献茶式が行われ、開山さまに一服のお茶がお供えされます。式のお点前をつとめられるのは、表千家の猶有斎(ゆうゆうさい) 千宗員(せんの そういん)若宗匠です。

お茶席の入場には、茶席券が必要となります。お問合わせは永源寺まで。

 

以前の記事一覧

トップへ